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2011年12月21日 (水)

腰痛・ぎっくり腰(5)

骨と筋肉を強化する運動療法

〈静的な運動〉
 ハードなスポーツは却って腰を痛めます。
 日常的な運動としてはまずは歩行。そして太極拳や気功、ヨガ、ストレッチング、真向法、ラジオ・テレビ体操など、自分に合った静的な運動を、毎日規則的に行なうことは腰痛の予防と改善に大変役立ちます。
〈腹筋運動〉
 腰背筋、腹筋は正姿勢を保つ上で基本となる筋肉です。
 特に腹筋力をつけることは重要で、腰痛のある人のほとんどは腹筋力がありません。
 仰向け寝から起き上がる腹筋運動では、腰を痛めないために必ず膝を立てて行うことです。起き上がろうとして下腹が固くなっていればOK。無理に起き上がろうとするのは腰を痛めるもとです。
〈ゆっくり階段を2段上り〉
 ゆっくり時間をかけて2段上りするのがポイントです。こうすると、腰から臀部にかけての腸腰筋、大腰筋が十分伸びて、腰の血行が良くなり、筋肉が十分ほぐれます。
 北海道で誠伸館整体療術院を開いている整体療術師の林藤雄先生は、1回3往復1日3回くらいをすすめています。
 ただし、膝の悪い人、腰が現に痛い人、高齢の方など筋肉や運動神経が全体に弱っている方は、必ず手すりにつかまって無理のないよう、また転ばないよう十分気をつけてください。
 普段から、駅の階段などでも2段上りを実行し、エレベーターやエスカレーターに安易に頼らない生活習慣も大切です。

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