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2011年12月 6日 (火)

生理痛・——月経困難症・月経前症候群——(13)

〈貧血対策〉
 月経過多に伴う貧血には、鉄、銅、亜鉛、ビタミンB6、B12、葉酸、ビタミンCなど、赤血球の産生を助ける微量栄養素が重要です。赤血球のヘモグロビンは鉄と蛋白質で構成されているので、穀類と豆類の組み合わせで良質の蛋白質をつくる必須アミノ酸をしっかり確保することも大事です。
 過多月経や大量出血を防ぐには、血液凝固作用のあるビタミンKが役立ちます。
〈ダイオキシン対策〉
 食物繊維にはダイオキシンを物理的に吸着し、便とともに体外へ排泄する働きがあります。麦・雑穀類、野菜類、豆類、芋類、キノコ類、海草類などを豊富にとり入れた伝統的な和食で、食物繊維をしっかり確保しましょう。
 ほうれん草などに付着したダイオキシン類は、ゆでれば5分の1程度にまで減らせます。水洗い、ゆでこぼしなど、調理時に毒性を取り除くことも大切です。
 毎日の暮らしの中でダイオキシンを出さないようにすることも重要です。ダイオキシンの多くは塩素を含むプラスチックやビニールなどの焼却から発生するので、塩ビ製品は買わないようにする、買い物袋を持参し、過剰包装は拒否する、ゴミの分別を徹底する——といった消費者一人一人の努力が求められます。
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